 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青函トンネルの天然水使用? 特別純米酒竜飛 

津軽竜飛特別純米酒

先日帰省した時に初めて見かけた日本酒。

特別純米酒を探していたところだったので思わず購入。

すっきりとした飲み口で旨かったです。

これは青森土産としてなかなかいいんじゃないだろうか。

津軽竜飛特別純米酒

青函トンネルの水を使用というのがまた話の種になるかなと。

ということで一本札幌へお持ち帰り。



特別純米酒竜飛
原料米 華吹雪
精米歩合 55%
仕込み水 竜飛名水
六花酒造
http://www.joppari.com/


[ 2008/10/15 09:28 ] 日本酒 | TB(0) | CM(2)

北海道は栗山町の酒、北の錦 

北の錦特別純米二七八

札幌から車で一時間もあれば行ける栗山町の酒蔵小林酒造。
ちょっと気になって目に付いたら飲んでみてます。

この間は北の錦の秘蔵純米酒。

今日はたまたま入ったコンビニで売ってた北の錦特別純米二七八。

辛口ばりばりではないですが、すっきり。

なのに旨みもちゃんとあってとてもおいしい。

こういうのは飯をばくばく喰いながらが合いそうだ。

明日は晩酌で飲んでみよう。



■北の錦 特別純米 二七八
原料米 道産『初雫』
精米歩合55%
小林酒造
http://www.kitanonishiki.com/index.htm
[ 2008/10/02 23:37 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

冷凍ウィスキーちびちび 

引越しをして冷凍庫も余裕ができたため、ウィスキーをボトルごと冷凍庫へ。

今まで冷凍庫がびっしりでボトルが入らなかったんだけど、それができるようになってうれしい。

これで飲むとちびちびのつもりがいつのまにかたくさん飲んでいるので危険。

いろいろやってみたけど安いウィスキーが冷凍に一番合いますね。

ブラックニッカのクリアボトルを入れてみたけど、本当はトリスにしたいんだよなあ。

でも意外に近所でトリスが売られてない。

残念。

ブラックニッカクリアボトル冷凍

[ 2008/10/01 08:40 ] ウィスキー | TB(0) | CM(0)

「米の芯」とは変わった名前で 

銀盤米の芯

そば屋で一杯飲んでてメニューで目に付いたのが「銀盤 純米大吟醸 米の芯」。

そこのそば屋では一番高かった一杯1,200円。

試しに飲んでみたくなり注文。

旨かったですね。


あっさりめなのにちゃんとコクがある味。

まろやかでくいくい飲めました。


これはいい酒だった。



■銀盤 純米大吟醸 米の芯
原料米 山田錦
精白歩合 35%
日本酒度 +5
酸度   1.1
銀盤酒造株式会社
[ 2008/09/30 14:29 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

+5の辛口、千歳鶴純米丹頂鶴 

丹頂鶴

ぐいっといけます。

カップ酒、最高。


■千歳鶴純米丹頂鶴
純米
精米歩合 65%
原料米/道産米「吟風」
日本清酒株式会社
[ 2008/08/10 23:15 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

坦々麺と生ビール@李記担担麺食堂 

李記担担麺食堂

夜中に自転車で散歩。

小腹が空いたので、琴似の担担麺食堂で坦々麺と生ビールを頼む。

コクのある辛いスープと生ビールの冷たさが最高。


[ 2008/08/08 09:06 ] ビール | TB(0) | CM(0)

ひときわ高いカップ酒、秋田誉純米吟醸亀の尾作り 

秋田誉

安いのは100円ちょっとのカップ酒ですが、これは460円・・・・・・
一升瓶換算すると5,000円くらいですかね。

飲んだ瞬間さわやか、やや辛口。
その後旨みが口の中で広がる。

これはかなりおいしい。


■秋田誉 純米吟醸 亀の尾造り
純米吟醸
原料米 亀の尾
精米歩合 55%
秋田誉酒造

[ 2008/08/06 21:04 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

カップ酒といえばワンカップ大関か 

カップ酒というのはイコールワンカップ大関というイメージだったけど、そのワンカップ大関に大吟醸があったとは。

大吟醸ワンカッププレミアム。

凄い名称だ。


はたしてどんな味か、楽しみ。

大吟醸ワンカッププレミアム

[ 2008/08/06 19:44 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

