 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大通公園ビアガーデンで昼飯 

その辺の店に入るより日中の大通公園ビアガーデンは空いてて快適。
煙草も遠慮なく吸えるし。

昼からエビスビールでごめんなさい、という気分には多少なる。

しかし焼きそばはともかく焼きおにぎり、高いぞ。

大通公園ビアガーデン

[ 2008/07/31 23:27 ] ビール | TB(0) | CM(0)

田酒に板わさ、鴨ロース、焼きみそ 

田酒特別純米

田酒特別純米。

作田特別純米。

板わさ。

鴨ロース。

焼きみそ。


特に焼きみそが絶品。


おいしいったらありゃしない。



そば処正嵐(青森市)にて。

[ 2008/07/28 01:58 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

つくね芋焼酎やってまれのロック 

立佞武多の館にて一服。

五所川原名産のつくね芋で作った焼酎、やってまれ。

肴は黒豆の枝豆、できたほかほか。

つくね芋焼酎はすっきり、ロックだとぐいぐい飲めちゃいますね。

つくね芋焼酎やってまれ


[ 2008/07/28 01:50 ] 焼酎 | TB(0) | CM(0)

酒好きには酒粕焼酎でしょう/酒粕焼酎初代泰蔵 

日本最北端の酒蔵、国稀酒造の酒粕焼酎
芋焼酎よりもなによりも酒粕焼酎が一番いい。
ほのかな甘みと酒の風味が最高。

酒粕焼酎初代泰蔵




■酒粕焼酎初代泰蔵
国稀酒造
http://www.kunimare.co.jp/
『創業者 本間泰蔵は、日本酒とともに酒粕を原料とした粕取り焼酎の製造にも力を注ぎました。(明治33年から昭和18年頃まで)』
[ 2008/07/25 08:24 ] 焼酎 | TB(0) | CM(0)

氷たっぷりで泡盛を 

すかっと強めな酒を飲みたいということで泡盛

グラスに氷をたっぷり、それに泡盛をどぼっと。

ぐいっと飲んですっきり。

泡盛


[ 2008/07/23 22:11 ] 焼酎 | TB(0) | CM(0)

本日の遅い昼飯、焼きそばと黒ビール 

昼飯をたべそこねたので通りかかった大通公園ビアガーデンで昼飯。

エビスビールの黒、焼きそば。

雨も上がって天気もおちついてきて気持ちよかった。

平日昼の大通公園ビアガーデンは人も少なくて最高。

エビスビール



[ 2008/07/23 14:18 ] ビール | TB(0) | CM(0)

純米吟醸加賀鳶をお試し 

前から気になっていた近所の酒店に入ってみた。

知らない銘柄ばかり。

その中から加賀鳶をお試しで購入。

純米吟醸加賀鳶

ほのかな香り、口に含むと広がる旨み。

辛口ですっきり、おいしい酒だ。

お試しで300mlの瓶を買ったけど、これじゃ足りなかったな。



■純米吟醸加賀鳶
原料米 山田錦/金紋錦
精米歩合 60%(50%5割、60%5割)
全量契約栽培米使用

福光屋
http://www.fukumitsuya.co.jp/
[ 2008/07/22 20:49 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

クアーズにギネスにジャズ/札幌大通公園ビアガーデン 

大通公園のビアガーデンが今日から・・・・と聞いて衝動的に行きたくなった。

急いで地下鉄に飛び乗り11丁目で降りる。
はじっこの方がすいてるだろうという目論見だったけど正解。

のんびりビールとジャズを楽しめた。

大通公園ビアガーデン

まずはクアーズ。

ビールを飲みながらジャズを聴いているうちに気持ちよくなり、缶ビールぐらいにしとこ、という自制心がふっとびその後ギネスの生。

大通公園ビアガーデン

まずはビアガーデン初日を堪能。


あ、グランドホテルの生ハムと海鮮焼きそばがすごいおいしかったです。

[ 2008/07/21 18:16 ] ビール | TB(0) | CM(0)

日本酒とおろしそばで昼飯/そば屋まさ木 

そば屋まさ木
前から気になっていたそば屋へ入ってみた。

マンションの一階にある、ちいさなそば屋。

中に中に入ってみると、ほんとに小さい。
10人も客がはいるとびちびちだろうな。

とりあえずおろしそばを頼んでメニューを見てると「日本酒」というのがある。
ふと見ると冷蔵庫に一升瓶がいくつか。

立ち上がって冷蔵庫を覗き込んでると・・・・

「酒好きなんですか?」
「ええ、まあ。酒はなにがあるのかなと思って。」
「一の蔵は燗酒用においてるんだよね。あとは清泉がおいしいよ。」
「へえ、明るくなかったら飲むんですけどね。」(平常心)
「うちのお客さん、明るいうちから飲んでる人いっぱいいるよ。」
「ええ、そんな。」(ぐらり)
「もう12時過ぎてるからいいんじゃないの?」
「そうですかね。」(かなり足にきてる)
「11時から飲んでるお客さんもいるし。」
「じゃ・・・一杯もらおうかな・・・」(自制心ふっとぶ)

と、結局そば屋の主人のトークにのせられて酒も注文。


「そばをゆでるのはもうちょっと後にしますか。」
「ええ、お願いします」
「ゆでていい時は声をかけてね。」


酒が漬物と一緒に出てくる。

清泉の特別純米酒、旨い。
すっきり淡麗、飲みやすい。
これは昼間からヤバイ酒だ。

「どうですか?」
「旨いですね。凄い飲みやすいです。」
「でしょう。飲みやすいから売上に貢献してくれるんだよね(笑)」

品がいいけど楽しい主人。


そのあと出てきたおとしそばがまた旨かった。
大根おろしの辛味がほどよく、そばもしこしこ。
そばつゆも最高。

その後のそば湯がとろっとしてまた旨かったし。

最後のそば茶もとてもくつろぐ。


店もこじんまりと落ち着いてていい雰囲気、のんびりしたくなる。

こういうところで旨い酒と旨いモノを食べるとめちゃくちゃ幸せな気分。

食べてるうちに外は大雨。

「お客さん、雨降ってるよ。傘持ってますか。」
「いや持ってないです。」
「じゃビニール傘だけど貸すから。」
「え、いいんですか。」
「どうせ、他のお客さんが忘れていったものだから、こういうのは使わないとね。」
「近いうちに返しがてらのみに来いってことですか(笑)」
「はははは。期待しないで待ってますから(笑)」

主人、および奥さんはいい人だ。

このそば屋、気にいってしまった。
こういうところに常連になりたいものだ。

とりあえず近いうちに傘を返しにいかなきゃ。
[ 2008/07/21 13:23 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

ようやく見つけた琥珀の泉 

1年前に叔母の家で飲んだ酒粕焼酎琥珀の泉
おいしくておいしくて気に入ったんだけど、その後売ってるところを見たことがなかった。


琥珀の泉

たまたま煙草を買いに入った酒店、並んでいた焼酎をぼーっと見てたらなんと琥珀の泉が一本だけあった。

即購入。

これ、いいですね。

酒と焼酎の風味、両方楽しめます。
ストレートに限る。
飲んでてご機嫌になる焼酎だ。
720mlで1,000円と安いんだけど、旨い。

酒は自分に合うのであれば値段ではないね。


■熟成焼酎 琥珀の泉
焼酎乙類
アルコール 25度
原材料 清酒粕
酒粕を50℃以下の低温で減圧蒸留しゆっくりと熟成
秋田銘醸株式会社
1,050円
[ 2008/07/16 10:23 ] 焼酎 | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

