スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食育 VS 酒育 

食育

食育、食育。


この食育サイトを見た娘が

『あ、牛乳飲まなきゃ。忘れてた。』

で、真夜中に飲んでました。

これも食育効果か。


『もとより、食育はあらゆる世代の国民に必要なものであるが、子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となるものである。 』(食育基本法より)




ところで酒育というのはないものか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GWYD,GWYD:2006-19,GWYD:ja&q=%e9%85%92%e8%82%b2

あったとは驚いた。


『酒育のススメ どうして私はこんなに旨く酒が呑めるのか?』というタイトルの本は凄いなあ。


『どうして』と言われてもなあ。


スポンサーサイト
[ 2008/03/31 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こうして一人酒盛りに至る 

酒というものを初めて口にしたのが小学生の頃。親戚の集まりでウィスキーの水割りを一口。飲んべの地域なのでおもしろがって回りの大人から飲まされたという感じでそりゃうまくなかった。

そして年齢相応にたまに宴会をやっては飲んでたけど、やはりさしてうまいとも思わず。「俺は酒は強いんだぜ」なんて誇示するために飲んでたようなもの。みんなで騒ぐのが大好きだったので宴会ではぐいぐい。
ビール、日本酒、ウィスキー、ワイン・・・目の前にあるものはなんでも胃袋へ。
ただし一人では飲むことはなかった。
酒がうまいというわけではなかったので。

うまいなと初めて思ったのがかれこれ25年前、花火大会を見ながら姉と二人でビール1ケースを飲みきった時。
それから飲み会では朝までビール一筋。

復刻ラガー(明治)


20年前にとある居酒屋のメニューにあった一杯1,000円以上する天狗舞。
そんな高い酒飲むことはない年頃、先輩のおごりだったのでためしに飲んでみたら旨かったこと旨かったこと。
日本酒も旨いんでしょ、とビール+日本酒。

15年前に何気に購入したブラントン。
ロックで飲んだらたまらないほど旨かった。
バーボンもいけるんでしょ、としばらくバーボンのロックを。

それでもウィスキーは苦手で飲む気にならなかったけど、それをくつがえしたのがトリス。
バーで教えてもらった冷凍庫に放り込んでキンキンに冷やしてから飲むという方法。
安いウィスキーほど旨いと言われたのでトリスでやってみたら、これがまあなんと衝撃的な旨さ。

ブラックニッカ12年

そしてブラックニッカ12年も驚きの旨さ
このふたつでウィスキーの旨さというのを知った気がする。

ここ1年で衝撃的に旨かったのが華一風豊盃
最近焼酎が多かったので久々に日本酒に回帰。

この二つは日本酒が苦手な人も日本好きな人にもお薦め。

豊盃は知ってる酒屋においてあるんだけど、華一風をおいてある酒屋が見当たらない。

ああ、華一風飲みてえ。

華一風



いまやなにを飲んでも旨く感じるし、一人でもちびちびぐいぐいやるようになってしまいました。

ついでだから酒を飲むたびにブログに書こうと思い立ち、しかし全然書ききれず。
なぜかというと次の日よく覚えてないから。


次はアル中日記だ。

[ 2008/03/30 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

完全無農薬のリーフレタス(北海道産)とクレイジーソルト 

中国産の食べ物がいろいろと騒がれてますが、そういう時はこの手のものを。

『発光ダイオード「LED」を使用』

『完全密閉型施設で栽培』

『ビタミンA(カロテン、レチノール)が豊富』

コスモリーフコスモリーフ(北海道岩見沢産)


水耕栽培のリーフレタス。
密閉された工場で栽培しているため虫も病気も無いので、そもそも農薬も使う必要が無いという野菜。

通常のレタスと違ってしゃきしゃきの歯ごたえは無いですが、おいしいし栄養豊富。


何年か前から我が家でちょくちょく食べてますが、袋を空けたらそのままシンプルにクレイジーソルトをかけて食べるのが一番好き。

イトーヨーカドーで見かけます。



[ 2008/03/09 00:06 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。