 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紀州南高梅を肴に 

最近焼酎を飲むときよく梅干を肴にするのですが、ネットで見かけた梅干を購入してみた。


本日予想より大きな箱に入って到着。

あけてみるとさらにおしゃれな箱が。

TS3G0026.jpg

なかなか梱包が厳重ですなあ。


それをあけるとようやく梅干に到達。

TS3G0024.jpgくそ、携帯の性能が悪くて旨そうな色に写らん・・・



さっそく家族みんなでこの梅干をひとつづつ食べたけど、評判は上々。
味も粒の大きさも一粒数百円クラスに負けてないっすね。


今夜の酒の肴はこの梅干。



『サンセリテ札幌:紀州やさしい味わい南高梅』
『上質とされる紀州梅の中でも、特に契約農家で栽培された最高級の南高梅を素材に、熟練の職人技で仕上げた逸品です。梅づくりの匠として知られる、紀州「濱田」との提携で、体も嬉しい、塩分控えめ(7%)、国産はちみつのまろやかさも生きた、優しい味わいの梅干しです。』(サンセリテ札幌オンラインショップ

500gで1,600円なり。


[ 2008/01/27 15:12 ] | TB(0) | CM(0)

ちょいひまつぶし 


[ 2008/01/26 16:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

越乃寒梅(特選)を発見 

いつもの焼酎が無くなった、なにか飲むものないか。

戸棚の奥底を探ってたらで出てきたのが越乃寒梅吟醸酒特選)。

越乃寒梅


特選の文字があざやか。


しかしいつのまにこんなものが?

[ 2008/01/12 01:04 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

津軽地酒大賞なんてものがありまして 

何気に検索してたら津軽地酒大賞というものを発見。


特別純米酒華一風が「第4回津軽地酒大賞」受賞。


各部門の受賞が以下。

 本醸造部門賞  豊盃 ん

 特別純米部門賞  華一風

 吟醸部門賞  南八甲田

 純米吟醸部門賞 白神ロマンの宴 (生貯蔵)

 大吟醸部門賞  大吟醸 喜久泉

 純米大吟醸部門賞 じょっぱり 華想い 

 純米酒部門賞  初駒      


特別純米酒部門ノミネートが凄い顔ぶれです。

 華一風 玉田酒造

 豊盃 特別純米酒 三浦酒造

 田酒 西田酒造

いやはや、どれも絶品の日本酒です。



一度審査員をしてみたい。

ただ飲みたいだけだけどさ。



推奨津軽地酒会スタッフblog→http://suisyohtsugarujizake.blog22.fc2.com/



本醸造、特別純米、吟醸等の種類について
「清酒の製法品質表示基準」の概要(国税庁)
特定名称分類(Wiki)
[ 2008/01/06 12:35 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

もち豚?のチャーシュー入りラーメン 

久々に家族でラーメン屋へ。

行った先は車で5分ほどの札幌らーめん綺羅拉(きらら)。
知り合いから旨い旨いと聞かされて行ってみました。

家人はとりらーめんの醤油を注文。

自分がメニューで目に付いたのがもち豚らーめん


もち豚・・・・


まったくイメージがわかないけどもち豚らーめんをギョーザとライス一緒に頼んでみた。


出来たラーメンを見ると薄手のチャーシューが入っているくらい。

このもち豚を使ったというチャーシューが恐ろしく柔らかくて口の中でとろけてしまうぐらい。


旨いです。

スープも濃厚。


もち豚をさらに堪能するにはもち豚角煮らーめんというのもあるのでそっちの方が食い応えありそうかな。


でも家人のとりらーめんを味見してみたところ、最近あっさりを好む自分としてはこれもまた捨てがたい。


次回はとりらーめんぷち角煮丼の組み合わせで挑戦してみたい。


ちなみに「もち豚 で検索した結果 1?10件目 / 約286,000件 - 0.02秒」
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%82%E3%81%A1%E8%B1%9A&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt



札幌らーめん綺羅拉(きらら)
札幌市西区二十四軒4条5丁目 9-1

[ 2008/01/05 21:45 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

つくね・・・つくね芋焼酎? 

見かけて一瞬何の焼酎かわからなかった「つくね芋焼酎」。


つくねってなんのつくねよ、それから焼酎かよ・・・・


答えは「つくね芋」。



味見しなければということで立佞武多の館にて購入。


つくね芋焼酎「やってまれ」。

五所川原市特産品のつくね芋使用とのこと。


ええと、味は・・・・他の酒を飲んでいるうちに、身内がほぼ全部飲んでしまいよくわかりません。


また買います。


[ 2008/01/05 00:53 ] 焼酎 | TB(0) | CM(0)

百年の孤独 

これがまた強力な麦焼酎で。

百年の孤独


新年を迎えての最初の酒は麦焼酎の百年の孤独。

凝縮されてるって感じで最高に旨かった。


百年の孤独

[ 2008/01/03 21:44 ] 焼酎 | TB(0) | CM(0)

大晦日の豊盃 

特別純米酒豊盃

年越しはこれでしょうと決めてた特別純米酒豊盃。

ほのかなフルーティな香りとさわやかな甘さ。


きりりと冷やしたらまたすっきりとぐいぐい飲めました。

水を飲む以上の勢いでごくごくいけるぐらい旨い。



[ 2008/01/01 21:31 ] 日本酒 | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

