 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

芋焼酎喜多里(北海道産本格焼酎) 

芋焼酎喜多里(札幌酒精)

札幌酒精工業の芋焼酎喜多里。
芋焼酎の甘みがどうも苦手なんだけど、これはOKだった。

甘みが気にならずすいすいいけます。


芋焼酎喜多里(札幌酒精)

『北海道産ならではのスッキリとした飲み口に仕上げました』とのこと。



『北海道発『本格焼酎への挑戦』
『地平線の彼方へと広がる肥沃な大地と四季の明確な気候が育む引き締まった味わいの農作物。緑豊かな山々から運ばれる滋味豊富な河川の恵みをその身に蓄える海鮮の数々。そんな北海道ならではの旨味あふれる素材を原料に北海道を発祥の地とする酒造メーカーのプライドを賭けて、本格焼酎ファンのみなさまに挑みます。』





[ 2007/12/29 16:07 ] 焼酎 | TB(0) | CM(0)

若生(わかおい)のおにぎり 

最近叔母の家に飲みに行くと作ってくれるのが若生(わかおい)のおにぎり。


若生のおにぎり



若生のおにぎりなんて数十年ぶり。
小さい時はよく食べてました。


かじると磯の香りがぷんぷん、噛んでいるうちにダシがじゅわっ。

次の日の朝ごはんにと持たされるんだけど、結局その日のうちに酒のつまみに食べてしまう。


若生(わかおい)とは薄く柔らかい1年昆布のことだそうで。
小さい時良く食べてたけど、初めて知りました。

金木観光物産館「マデニィー」→http://www.jongara-net.or.jp/~madeny/goods/
[ 2007/12/26 22:19 ] | TB(0) | CM(0)

花ロード恵庭+余市のピノ・ノワールというワイン 

いただきもののワイン。

花ロード恵庭


甘くなくてすっきり爽やかです。


余市産のピノ・ノワール葡萄を使用しているとのこと。

花ロード恵庭




自分「へえ、恵庭のワインなの?飲んでみようかな。グラスとって」

娘「うん」



未成年の癖になぜ2つ持ってくる?


[ 2007/12/24 14:08 ] ワイン | TB(0) | CM(0)

ヤツメウナギとハタハタ 

従兄弟の家へ行ってちょっと一杯。

酒の肴はおじさんが捌いて焼いてくれたヤツメウナギ。
石狩川で取れたヤツメウナギらしい。

そういえば小さい頃おじさんが作った味噌で煮たヤツメウナギ食べたっけ。
ということを思い出しつつ、薄味のたれにちょこっとつけて食べてみる。

香ばしさと弾力性のある身がたまらん。
普通のウナギよりいいなあ。


もうひとつがハタハタの生干し。

日本海の港町にハタハタが大量出現したのを獲ってきてちょっと味付けして干したやつ。

そのハタハタをストーブの上で焼いてはつまむ、焼いてはつまむ。
焼きたては身がほくほくでたまらない。


焼酎がくいくい飲めました。


[ 2007/12/16 22:40 ] | TB(0) | CM(0)

津軽三味線・・・じゃなくてスコップ三味線 

まだスコップ三味線をやってたのか・・・・・

たまに帰省した時に偶然テレビで見かけたりしてたけど、とうとうスコップ三味線世界大会とは。


凄いなぁ。


『スコップ三味線」初の世界大会』
http://www.toonippo.co.jp/

写真には日本人しか写ってませんが。


http://blog.livedoor.jp/caychang224/l

ハワイ代表・・・・



やるなあ、もつけの津軽衆w



[ 2007/12/10 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホットワインとな 

甘い酒はどうも苦手だけど、これはどうなんだろうか。

香辛料を入れるというのは、いいかもしれないけど。


『ワイン&スパイスでホッと メルシャン・エスビー 冬の飲み方おすすめ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071209-00000000-fsi-bus_all
『ワイン最大手のメルシャンと、洋風スパイス最大手のエスビー食品が組み、ワインと香辛料を一緒に温めてつくるホットワインのPRに乗り出した。』
[ 2007/12/09 22:10 ] ワイン | TB(0) | CM(0)

『ウイスキーとショコラ(チョコレート)がひとつのムーブメント』 

あ、そうなの?

知らなかった。

『ウイスキー人気よ、再び… 国産メーカーあの手この手』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000084-san-bus_all
『シングルモルトウイスキー「山崎12年」をセミビターチョコに閉じこめたもので、12月4日から全国(沖縄除く)のジャスコで先行発売する』

『東京・南青山のニッカ本社には数年前からバーを開設。』

いいな。

うちの会社にもバーが欲しい。


[ 2007/12/01 22:13 ] ウィスキー | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

