 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニッカウィスキーブラックニッカ12年【誕生40周年記念】  

うちの奴が買ってきたブラックニッカ。

ニッカウィスキーブラックニッカ12年誕生40周年記念限定醸造



まろやか、ほのかな甘み、旨いですね。


ニッカウィスキーブラックニッカ12年誕生40周年記念限定醸造

ふむ、ブラックニッカ12年【誕生40周年記念限定醸造】とな。




[ 2007/05/30 23:15 ] ウィスキー | TB(0) | CM(0)

酒の肴にふじつぼを食べる 

田舎へ戻ってばたばたした日の夜。
ちょっと一息いれたい、ということで初めての居酒屋へ突入。

そこのメニューにあったのがふじつぼ


ふじつぼ

海の岩にへばりついてるふじつぼか?

小さいのがびちびちへばりついてる姿を想像。


食えるのか?


そういえばふじつぼというのは貝ではなくカニやエビの仲間で、実は食ったら旨いというのをテレビで見た記憶がかすかにある。



これは珍しい酒の肴だ、ということで頼んでみたら想像以上にでかかった。


ふじつぼ 今宵の酒の肴


店の人曰く県外からもふじつぼを食べに来る人がいるとのこと。



へえと思いつつ、ふじつぼの食べ方を質問。

とんがった爪のようなものをちょっと中に押し込む。
それからひっぱると中の肉がするっと取り出せるとのこと。
中に残った汁も飲めるらしい。


で、ふじつぼを食った。


磯の風味か。

しかしこれはなんともはや初体験の味。

なんと表現したらいいのやら。

とにかく旨かったです。

いい酒の肴を知りました。


青森県五所川原市の北斎にて。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002933084/0000518664/ktop/

いろんな種類の田酒もありました。

馬のレバー刺しも絶品。



しかしふじつぼって青森県陸奥湾でとれるものだとは知らなかった・・・・・

[青森県]高級珍味・陸奥湾産の活ふじつぼ 約1kg
[青森県]高級珍味・陸奥湾産の活ふじつぼ 約1kg


[ 2007/05/20 22:36 ] | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

