 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完全無農薬のリーフレタス(北海道産)とクレイジーソルト 

中国産の食べ物がいろいろと騒がれてますが、そういう時はこの手のものを。

『発光ダイオード「LED」を使用』

『完全密閉型施設で栽培』

『ビタミンA(カロテン、レチノール)が豊富』

コスモリーフコスモリーフ(北海道岩見沢産)


水耕栽培のリーフレタス。
密閉された工場で栽培しているため虫も病気も無いので、そもそも農薬も使う必要が無いという野菜。

通常のレタスと違ってしゃきしゃきの歯ごたえは無いですが、おいしいし栄養豊富。


何年か前から我が家でちょくちょく食べてますが、袋を空けたらそのままシンプルにクレイジーソルトをかけて食べるのが一番好き。

イトーヨーカドーで見かけます。



[ 2008/03/09 00:06 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

もち豚?のチャーシュー入りラーメン 

久々に家族でラーメン屋へ。

行った先は車で5分ほどの札幌らーめん綺羅拉(きらら)。
知り合いから旨い旨いと聞かされて行ってみました。

家人はとりらーめんの醤油を注文。

自分がメニューで目に付いたのがもち豚らーめん


もち豚・・・・


まったくイメージがわかないけどもち豚らーめんをギョーザとライス一緒に頼んでみた。


出来たラーメンを見ると薄手のチャーシューが入っているくらい。

このもち豚を使ったというチャーシューが恐ろしく柔らかくて口の中でとろけてしまうぐらい。


旨いです。

スープも濃厚。


もち豚をさらに堪能するにはもち豚角煮らーめんというのもあるのでそっちの方が食い応えありそうかな。


でも家人のとりらーめんを味見してみたところ、最近あっさりを好む自分としてはこれもまた捨てがたい。


次回はとりらーめんぷち角煮丼の組み合わせで挑戦してみたい。


ちなみに「もち豚 で検索した結果 1?10件目 / 約286,000件 - 0.02秒」
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%82%E3%81%A1%E8%B1%9A&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&x=wrt



札幌らーめん綺羅拉(きらら)
札幌市西区二十四軒4条5丁目 9-1

[ 2008/01/05 21:45 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

エゾシカのハンバーグとダチョウの刺身 

20年ぐらい前にエゾシカ肉のバーベキューを食べたけど、どんな味だったかな。脂身が少なくて、特にシカと言われないと気がつかない感じだった気がする。

そういえばダチョウの刺身も脂身が少ない赤身の肉という感じだった。

どちらもヘルシーということなんでしょうかね。


エゾシカ肉 ハンターが加工会社/学食に』
http://www.asahi.com/food/news/TKY200711060205.html
『道とエゾシカ食肉事業協同組合は21日まで、公募に応じた札幌市内の16店で「エゾシカ料理まつりin札幌」を開く。今回は「ミンチ」が条件。ミートソースやハンバーグなど手頃な値段の料理が提供される。

 農産物や植林の食害を理由に年間約7万頭が駆除されるエゾシカ。肉は豚や牛と比べカロリーが3分の1、脂肪分は15分の1というヘルシーな高級食材だが、流通は年約7000頭分どまり。ロース、ヒレなど高価な部位以外は利用が進んでいない。 』


http://www.news-kushiro.jp/news/20071021/200710217.html
『阿寒オーストリッチは、低カロリーで低脂肪、高タンパクでヘルシーな食材として注目を集めるオーストリッチ(ダチョウ)の肉をはじめ、サラミ・ジャーキーやソーセージなどの加工品、食用タマゴ、アイスクリームなどを展示。』


季節料理やまべ(札幌市西区琴似)
http://www.yamabe.cc/
ダチョウの刺身あり。




[ 2007/11/11 17:16 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

札幌ラーメン、いや北海道中のラーメンを@さとらんど(札幌市東区) 

酒を飲んだ帰りはラーメンを一杯食いたくなりますが。

酒抜きでも定期的に食いたくなるラーメンですが。



ラーメン。


字を見ただけで腹減った。


さて、札幌ラーメンに限らず旭川ラーメン、釧路ラーメンetc


北海道中のラーメンを食える催し。


『HOKKAIDOラーメン祭り2007 in さっぽろ』
9/22,23,24 サッポロさとらんど(札幌市東区丘珠町)
http://www.satoland.com/event/index.html

前売りラーメン券(\650)が全道のサンクスで発売中・・・ってこれひたすらラーメンを食う催し?


[ 2007/09/11 23:45 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(1)

和食家駿(しゅん)@北海道札幌市 

いつも昼は急ぎコンビニで何かを買って、仕事しながらかきこむという生活。
まあ味より量、そしてスピード。

ところが月曜日久々にいい昼飯を味わいました。

和食家「駿(しゅん)」@北海道大学正門前。

毎日ここで昼を食べて、記事を書いているブログを見ているうちに、とうとうそのブログ主と一緒に和食家「駿」へ。

その日のランチは「鶏もも肉の木の芽の香り焼き」と「ブリの照り焼き」の2種。

選んだのは鶏肉。

詳しい様子は・・・こちら↓
http://ameblo.jp/madwax/entry-10028440083.html

鶏肉も旨いし、なにより日本人にはうれしい旨い味噌汁。
お椀もけちけちしてなくてでかい。
たっぷり飲めます。

これは人に勧められる店です。

実にいい昼飯でありました。


次は当然酒だね。

夜行って旨い肴と酒狙いといきます。




[ 2007/03/21 15:08 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

十勝ぜんざい(おはぎのサザエ) 

心底疲れた時は妙に甘いものを食べたくなる。
仕事も遅くなったけど、帰りにサザエに寄ってみました。

おはぎが食いたかったから。

おはぎ


おはぎ


ダイエーの食品売り場はまだやってたけど、サザエには誰もいない。


おはぎが無い。


仕方がないからこれ。

サザエの十勝ぜんざい。
十勝小豆使用。

ふーーむ。

ほっと一息。





でもやっぱりサザエのおはぎを無性に食べたい。

おはぎのサザエ






[ 2007/03/11 00:24 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(1)

地酒ケーキ(大吟醸喜久泉) 

地酒ケーキ(大吟醸喜久泉)

青森駅をふらついていたら見つけたケーキ。
しばらく悩んで結局買ってしまった。


[ 2007/03/08 00:04 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

浅虫名物板かりんとう 

あいかわらず頻繁に田舎に帰省してお疲れモード。

で、青森駅のKIOSKや土産店でちょくちょく見かけていたのがこの板かりんとう。

浅虫名物板かりんとう

板とかりんとうというのが頭の中でよく結びつかず、安いしあまり購買意欲もわかなかったんですが、ついにお試しで買ってみました。

家に帰って食べてみたら、これうまいんでしょ。
素朴というか、素材の味というか。

薄味でゴマと油の風味が香ばしく、塩味がうっすら。
しかしこれはいいなあ。
小さめで値段も手ごろ。
お土産に最適かな。


噛むとかなり固いです。
薄いから苦にはならないですが。
ばりばり自分の音ながら耳に響きます。
映画館でこれ食ったら反則だね。
足をヌルヌルさせて総合格闘技の試合に出るくらいの反則。


浅虫名物板かりんとう

原材料が小麦粉、砂糖、食塩、黒ビードロゴマ、サラダ油、以上。

娘曰く「これって家でも作れるような材料だよね」

『保存料を使用しておりませんのでお早めにお召し上がりください』とのこと。


[ 2007/02/28 14:31 ] 酒抜きで | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

