 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五所川原の夜三昧/立佞武多の館?スコップ三味線 

五所川原に帰省していた最後の夜。

ちょっとのんびり飲み食いしたいなと思い、ちょくちょく行く居酒屋北斎へ。

ここは豊盃、華一風など自分の大好きな酒を置いてあるし、食い物も旨い。

馬のレバー刺し、ふじつぼなんか最高です。

ところが「本日貸切」の張り紙が・・・・・・

残念。


とりあえず立佞武多の館へ向かってみる。

ここの最上階にある展望ラウンジ春楡でも酒は飲めるし。

ゆっくりとくつろげるし、見晴らしもいいのでやっぱり帰省するたびに必ず行ってます。

五所川原特産のつくね芋焼酎やってまれ、同じく五所川原特産の北限の梅を使った梅うどんを注文。

梅うどん

梅うどんはあっさり、すっきり、それでいてダシがきいていて大好き。

来たら必ず食べる一品。

つくね芋焼酎もすっきり飲めます。

つくね芋焼酎


次はぎょうざがおいしいきらくん坊へ。

もちろんぎょうざを頼み、酒は豊盃の「ん」。

豊盃は好きな銘柄、特別純米が好きだけど「ん」もなかなかな捨てがたい。

つぶ刺しも堪能して、その勢いで寿司をつまもうと決意。


そのまま重寿司へ。

いか、たこ、あわびの握りを腹に入れ、とどめにむかったのがラブポーション

ここのマスターが幼馴染でスコップ三味線の家元。

で、これがスコップ三味線



お馬鹿な遊びを始めたら、なんとじわじわと有名になりつつあるし。

しまいにゃ家元だもんなあ。


この家元とひとしきりビールを飲みながら実際にスコップ持ち出して二人で遊ぶ。



久々の五所川原でのはしご酒を堪能しました。


[ 2008/10/15 13:08 ] ちゃんぽん | TB(0) | CM(0)

青森駅近辺の時間つぶし 

札幌行きの急行はまなすまでかなり時間があったのでまたもや青森駅近辺をうろちょろ。
真っ先に以前田酒とい板わさ、おろしそばを楽しんだそば屋へ行ったらなんと定休日。

仕方がないので違う場所を求めてゆっくり散歩。

結局別なそば屋に入ったけど、ここがテーブルは小さくて膝がぶつかる。
膝がぶつからないようにすると体がテーブルから離れちゃう。
どうにも落ち着かないので地酒を一杯飲んで、ざるの大盛りを食べて即退散。
店のおばちゃん、おねえちゃんもちょっと会話がうるさいし。
田酒を飲んだんだけどいまいち。
酒はその場の雰囲気、気分に左右されちゃうな。

まだまだ時間があるのでのんびり歩いてたらおもしろそうなバーを発見。
飛び込んでカウンタに座り、メニューを見てみると飲み物がオール300円。

500円ワンコインどころじゃないっすね。

バーボンのロックを2杯、カウンタにおいてあった本を読みながら時間をつぶしたけど、勘定が本当に600円だったので驚いた。

その安さにちょっといい気分になりさらに別なカフェへ。
店内暗めで駅にも近いし居心地良し。

携帯でインターネットしながら麦焼酎のロックを一杯。
これがまた450円。

おいおい。


こりゃいい時間つぶしの場所めっけ。



[ 2008/06/03 23:55 ] ちゃんぽん | TB(0) | CM(0)

トマト酒 

体にいい酒というのもなんだよなあ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000009-gen-ent
『開発担当が健康番組でトマトのリコペンという成分が体にいいと知って、“コレだ!”とつくった商品』
[ 2007/09/29 20:37 ] ちゃんぽん | TB(0) | CM(0)

ビールとビールとビールと泡盛 

東北の癖に暑かったので。

ビール

飯も食わずにビール、ビール、ビール。

のども潤ったので。

泡盛


泡盛。

泡盛



[ 2007/07/07 23:25 ] ちゃんぽん | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

