 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいおいおいおい 

逝くのは早いだろ。

まだまだ飲んでない酒はいっぱいあるぞ。


この間そば屋で飲んだ時、全部俺が払ったんだぞ。

借りを返しもせずこれかよ。


塩辛嫌いだったのに、旨いホヤの塩辛を教えてやったろ。

あれ、もう食わないのか。

二人でためしに飛び込んでみた店、えらい気に入ってたろ。

もう行けないぞ。


その若さで早すぎるだろ、逝くのが。



あの世で旨い酒飲んでまたつぶれてるんだろうなあ。


[ 2008/10/23 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

びっくりした酒たち/イニスキリン/ブラックニッカ12年/冷凍トリス/華一風/豊盃/百年の孤独 

ここ数年飲む量と酒類がめっきり増えてきた中、特に飲んでびっくりしたもの。


ワインではイニスキリン
お土産でもらったカナダのアイスワイン。

アイスワインとかイニスキリンとかまったく知らずに飲んだらびっくり。
凝縮された果糖というか葡萄のエキスというか、甘いのは甘いんだけど甘ったるくて嫌というところもなく。
とにかく驚いた旨さ。

あとで値段を調べて小さいボトルで一万以上するのを知ってさらにびっくりでしたが。



ウィスキーではブラックニッカ12年(生誕40周年記念)。
ウィスキーって旨いんだなあと。
まろやかさといい深みといい、実にゆったりとした気分になります。
もう売ってるところが見当たらないのが残念。

ウィスキーの大穴はトリスウィスキー
それを冷凍庫に入れておいたやつ。
まろやかになるし飲みやすいし癖になりました。
ちなみに冷凍庫に入れるウィスキーは安物の方が旨いですね。



日本酒だと華一風
実家で酒をあさってたらたまたま見つけた一本。
とりあえず飲んでみたら、これが日本酒?というくらいさわやか、フルーティ。
辛口の酒好きにはやや甘いけど、日本酒嫌いの人でもすいすい飲めるのでは?

さわやかさと酒らしさのバランスでは豊盃
今のところ日本酒で一番好き。



焼酎だと百年の孤独
言うことなし。
高くてそうそう買えないですが。


[ 2008/06/19 18:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

食育 VS 酒育 

食育

食育、食育。


この食育サイトを見た娘が

『あ、牛乳飲まなきゃ。忘れてた。』

で、真夜中に飲んでました。

これも食育効果か。


『もとより、食育はあらゆる世代の国民に必要なものであるが、子どもたちに対する食育は、心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となるものである。 』(食育基本法より)




ところで酒育というのはないものか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GWYD,GWYD:2006-19,GWYD:ja&q=%e9%85%92%e8%82%b2

あったとは驚いた。


『酒育のススメ どうして私はこんなに旨く酒が呑めるのか?』というタイトルの本は凄いなあ。


『どうして』と言われてもなあ。


[ 2008/03/31 00:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こうして一人酒盛りに至る 

酒というものを初めて口にしたのが小学生の頃。親戚の集まりでウィスキーの水割りを一口。飲んべの地域なのでおもしろがって回りの大人から飲まされたという感じでそりゃうまくなかった。

そして年齢相応にたまに宴会をやっては飲んでたけど、やはりさしてうまいとも思わず。「俺は酒は強いんだぜ」なんて誇示するために飲んでたようなもの。みんなで騒ぐのが大好きだったので宴会ではぐいぐい。
ビール、日本酒、ウィスキー、ワイン・・・目の前にあるものはなんでも胃袋へ。
ただし一人では飲むことはなかった。
酒がうまいというわけではなかったので。

うまいなと初めて思ったのがかれこれ25年前、花火大会を見ながら姉と二人でビール1ケースを飲みきった時。
それから飲み会では朝までビール一筋。

復刻ラガー(明治)


20年前にとある居酒屋のメニューにあった一杯1,000円以上する天狗舞。
そんな高い酒飲むことはない年頃、先輩のおごりだったのでためしに飲んでみたら旨かったこと旨かったこと。
日本酒も旨いんでしょ、とビール+日本酒。

15年前に何気に購入したブラントン。
ロックで飲んだらたまらないほど旨かった。
バーボンもいけるんでしょ、としばらくバーボンのロックを。

それでもウィスキーは苦手で飲む気にならなかったけど、それをくつがえしたのがトリス。
バーで教えてもらった冷凍庫に放り込んでキンキンに冷やしてから飲むという方法。
安いウィスキーほど旨いと言われたのでトリスでやってみたら、これがまあなんと衝撃的な旨さ。

ブラックニッカ12年

そしてブラックニッカ12年も驚きの旨さ
このふたつでウィスキーの旨さというのを知った気がする。

ここ1年で衝撃的に旨かったのが華一風豊盃
最近焼酎が多かったので久々に日本酒に回帰。

この二つは日本酒が苦手な人も日本好きな人にもお薦め。

豊盃は知ってる酒屋においてあるんだけど、華一風をおいてある酒屋が見当たらない。

ああ、華一風飲みてえ。

華一風



いまやなにを飲んでも旨く感じるし、一人でもちびちびぐいぐいやるようになってしまいました。

ついでだから酒を飲むたびにブログに書こうと思い立ち、しかし全然書ききれず。
なぜかというと次の日よく覚えてないから。


次はアル中日記だ。

[ 2008/03/30 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょいひまつぶし 


[ 2008/01/26 16:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

津軽三味線・・・じゃなくてスコップ三味線 

まだスコップ三味線をやってたのか・・・・・

たまに帰省した時に偶然テレビで見かけたりしてたけど、とうとうスコップ三味線世界大会とは。


凄いなぁ。


『スコップ三味線」初の世界大会』
http://www.toonippo.co.jp/

写真には日本人しか写ってませんが。


http://blog.livedoor.jp/caychang224/l

ハワイ代表・・・・



やるなあ、もつけの津軽衆w



[ 2007/12/10 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すすきのの夜 

酒の話題・・・・ではない気がする。


札幌すすきの特化型SNS【ススキノナイトシークレット】携帯対応!





[ 2007/11/13 21:50 ] 未分類 | TB(1) | CM(1)

酒三昧 

あけましておめでとうございます。

げろげろ。



[ 2007/01/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タグランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05 
プロフィール

ごめす

Author:ごめす
単純に酒好き。


インターネットで飯を食ってますが、仕事より酒。

津軽生まれのじょっぱり、札幌在住。



  • seo

